うさぎの老後と介護


うさぎの老後と介護準備

11歳、8歳、7歳のうさぎたち。病気や怪我に直面し試行錯誤の日々です。患部・糞尿の写真も記録として載せています。

【ソアホック対策】安いマットレスと防水シーツでふかふかスペースを追加

f:id:usagito:20170415223650j:plain

退院しました!

うさこの足裏が悪化して脱毛部分が広がっていたので、うさこにもふかふかスペースを作ることにしました。

ちなみに悪化の原因はニューパッチングデッキです…その子に合った床材をと言いますが、うさこには合わなかったみたいです。

わずか10日で悪化して、足裏の毛が抜けてしまってました。

詳しくはまた記事にします。

 

アイリスオーヤマの安い超軽量マットレスを購入

重さは1.23kg。すっごく軽いです。お値段もお手頃。

厚みは4cmと薄めですが、うさぎが乗るには十分なふかふか床材になります。

 

ペットシートを貼り付ける

f:id:usagito:20170415223615j:plain

 

防水シーツでカバー

 

 洗い替えに。防水シーツも追加で買いました。

↓マットレス・ペットシート・防水シーツの順で敷いたところ

f:id:usagito:20170415223629j:plain

 

さらに上から布シーツを敷く

よくおしっこする場所には、防水シーツと布シーツの間にペットシート敷いてます。

以前は治療のためうさおスペースと区切ってましたが、仲良しの2匹なので再びスペースをつなぎました。

広くなって嬉しいのか、久しぶりに2匹がダッシュで走り回っているのを見ました。

喜んでくれて嬉しいです。

f:id:usagito:20170415223657j:plain

朝晩に大量の洗濯が大変ですが、足裏が早く良くなるように頑張ります

【ソアホック】【尿やけ】経過 少しずつ改善中?

f:id:usagito:20170320111758j:plain

私が入院してお留守番が毎日18時間ほどになっているうさぎたち。

夫がお世話を頑張ってくれています。

長時間マットも変えないままになりますが、SUSUのバスマットと毎日朝晩、足裏チェック+汚れていれば拭き取りで、足裏も尿やけも少しずつ改善しているようです。

f:id:usagito:20170320112102j:plain

お腹の毛は結構伸びてきました

f:id:usagito:20170320112155j:plain

毎日拭き取りと足湯もしているせいか、おしっこを踏んでしまう割には毛もそこまで黄色くなってないです。

 

うさおの右足かかと。うっすら毛が生えてきた?

f:id:usagito:20170320112307j:plain

うさおの左足。出血してかさぶたが1番大きく出来ていたところです

f:id:usagito:20170320112424j:plain

かさぶたの多くは剥がれて小さくなってました。 

徐々に改善している気がします!

 

あと1ヶ月ちょっとしたら退院できるはず。

それまで夫に完全におまかせです。

写真で悪化していないのを見て、安心しました。

f:id:usagito:20170320112724j:plain

 

飼い主が入院

f:id:usagito:20170314153543j:plain

飼い主が入院しました。

1ヶ月以上の入院になります。

その間、これまでのような細かなケアは出来なくなります。

 

家は、夫が朝6時半〜夜11時、12時まで仕事で不在です。

留守番時間も長く心配ですが、夫が仕事が忙しい中、精一杯お世話してくれています。

せめて退院するまで、こてつのてんかん症状が出ないことを祈るばかりです。

もう11歳なので、最近足腰も弱って来ているし、いつ何があるか分からず不安です。

皆病気にならず、元気でいてくれますように。

 

入院してしまった以上、もう自分には何も出来ないので、夫に任せて皆の無事を祈ります。

【ソアホック】経過 右後ろ足のカサブタも取れる

土曜日は病院にうさおの洗い予約をしていましたが、

毎日拭いていたので今回は汚れも少なく、洗い不要と言うことで、拭いて薬&体重測定のみでした。

先生にも、ずいぶん良くなっていると言っていただけました。

一時はもう治らないんじゃ無いかと思ったけど、尿やけもソアホックも綺麗になって来てよかった。

歩けるようになったし。

 

体重は⒈6キロ。1週間で0.1キロ増加!

やっと体重の減少が止まり、増え始めました。

 

足裏の経過

f:id:usagito:20170310115226j:plain

この状態から・・・

カサブタが取れました!

f:id:usagito:20170313094145j:plain

左足はまだカサブタ。でもだいぶ小さくなり、綺麗になってきました。

f:id:usagito:20170313095639j:plain

前足はまだ、かかりそうです。

f:id:usagito:20170313095557j:plain

 

家族も抱っこや足裏ケアの練習 

私が不在になるので、夫が練習

抱っこして足裏についたウンチをぬるま湯で拭いて、ワセリン。

f:id:usagito:20170313095847j:plain

今日はうさぎたちのお留守番時間が15時間かそれ以上になるので心配です。

毎日2、3回拭いていたので・・・。

これだけ長時間になると、多分ウンチを踏んで固まってしまってるんじゃ無いかなぁ。

でも毎日綺麗にすれば、悪化はせず、改善するはず。

夫に、なんとか頑張ってもらいます。

【尿やけ】お腹周りが改善!毛が生えてきた!

うさおの尿やけ経過

 

2月25日

一部少し赤いが、皮膚の状態が落ち着いてきたところ

これ以前は、あまりに痛々しくて写真がありません・・・。

f:id:usagito:20170311095603j:plain

 

 3月5日

赤みは完全に消え、ピンクの地肌

汚れを毎日ぬるま湯で拭いて、ワセリンをぬる

お腹と性器まわりの毛はまだ無いが、両足の太もも内側の毛が少し生えてくる

f:id:usagito:20170311100628j:plain

 

3月11日

性器周り、お腹にも毛が生えてきた!

相変わらず毎日汚れているので、ぬるま湯で拭いてワセリンは継続中

f:id:usagito:20170311100317j:plain

毎日のケアが大切

他の子と違い、1人ではお腹周りを綺麗に保てないうさお

1番酷い状態の時から2ヶ月ほどで良くなりました。

酷い時は拭くだけではどうにもならず、病院で洗って、毛もカットしてもらいました。

一度綺麗になっても繰り返し尿やけになります。

毎日のケアを怠ると、数日で悪化しています。

 

前回も、治ったと安心してるうちに、また酷い尿やけに・・・

上から見ると普通なので、気がつかなかった・・・。

最近は、多少自分でも毛づくろいをしてるのを見かけます。

f:id:usagito:20170311101414j:plain

今後は毎日チェック、ケアを継続していきます。

 

【ソアホック】経過 瘡蓋が一部剥がれて地肌が見えた!

今日、自分で足裏のお手入れを念入りにしてるなーと思ったら・・・

f:id:usagito:20170310220932j:plain

 

ひっくり返して見たところ、かさぶたの一部が剥がれてました!

やっと地肌が見えた!

f:id:usagito:20170310221041j:plain

f:id:usagito:20170310221126j:plain

 

↓こっちが昨夜の状態。かさぶたが固く張り付いてました。

f:id:usagito:20170310115226j:plain

右足や前足のかさぶたは特に変化なしです。

1番大きかった左足のかさぶたの下半分くらいが取れました。

かさぶたがあると毛も生えないので、綺麗なピンクの地肌が見えて一安心です。

 

f:id:usagito:20170310221534j:plain

他の部分も取れそうですが、無理に剥がさないように先生から言われているのでそっとしときます。

ワセリン塗りました↓

f:id:usagito:20170310221702j:plain

1週間の毎日のケアと環境改善で、悪化を食い止めることができました。

あとは今後、毛が生えるかどうか…。

 

明日は病院で洗ってもらう日ですが、毎日拭いたり足湯してるので洗わなくてもいいような…。

尿やけもすっかり良くなったし。

明日、病院で今後の治療について相談してきます。

病院ではいつも、お腹、お尻、足裏を綺麗に洗ってもらい、ドライヤー、塗り薬を塗ってもらっています。

 

【斜頸】うさこが斜頸になった時の動画と治療

f:id:usagito:20170310131958j:plain

私が斜頸になった子を見るのは2回目です。

以前、ぽにょも斜頸になりました。首が傾き、眼振も酷く、傾いた方向にグルグルまわりました。

なので、ぽにょの時よりは冷静に対応できました

(と言っても、やっぱり気が動転して焦ってしまうんですが・・・)

うさこの場合

ぽにょの時は首が斜めに傾いたままだったのですが

うさこは首が自分の意思とは関係なく曲がって行き、元に戻るといった動作を何度も繰り返していました。

眼振もありましたが、この動きもぽにょの時とは違っていました。

ぽにょがなった斜頸の原因とは、また別の原因なんでしょうか。

耳も傾いたままでした。


うさこ 斜頸1

気がついた時は日曜で病院が閉まっていたので、翌日連れて行きました。

斜頸は早い対処が鍵になると以前何かで読んだので、翌朝までに悪化していないか本当に心配でした。

 

↓傾きがピークの時

90度曲がっては戻ってを繰り返していました。


うさこ 斜頸2

 

病院で注射をする


うさこ 斜頸3

 

脳障害が原因かもってことで注射をしてもらった直後です。

翌日からお薬を続けて、改善されなければ別の薬に変更することになりました。

 

2、3日後にはいつも通りに!


うさこ 斜頸4

 

首が傾かなくなっている!眼振も無くなりました。

その後、念のため2週間、飲み薬を続けました。

 

再発の心配もありますが、悪化せず初期の段階で治ってよかったです。