うさぎの老後と介護

うさぎの老後と介護準備

11歳、8歳、7歳のうさぎたち。病気や怪我に直面し試行錯誤の日々です。患部・糞尿の写真も記録として載せています。

【足裏ケア】うさこの足裏のタコ ぬるま湯の足湯とワセリンでケア

ソアホックが痛々しいうさおですが

うさこも足裏がタコ化してます。

うさこはこんな感じ。うさおよりは軽く、病院でもこのくらいは皆なると言われました。

 

f:id:usagito:20170310112703j:plain

でも、この先悪くなって歩けなくなったり、うさおのようになっても困るので

①ワセリンを塗る

②ぬるま湯タオルに20分ひたす

③床材変更

をやっていこうと思います。

床材は、試しにうさおと同じSUSUのバスマットを敷いてみましたが、ホリホリしたり咥えてひっくり返しました。

 

うさこも遊び場で時々おしっこの失敗がありますが、うさおのようにお腹周りは汚れません。

でも性器周りや尻尾の付け根が汚れます。

f:id:usagito:20170310112909j:plain

ぬるま湯ティッシュで拭きましたが、なかなか取れない。地道に毎日やっていきます。

f:id:usagito:20170310112956j:plain

 

うちは前足の爪の付け根の毛が無い子が多い。ほんの少しだけど。

これもソアホック?

f:id:usagito:20170310113802j:plain

飼育環境(網ケージ)のせい?

とりあえず、ワセリン塗ってみました。

検索すると尿やけやソアホックで禿げた部分にワセリンを塗って、またフサフサの毛が生えたと言う意見もあったので、継続して様子を見たいと思います。

 

いつものこれ、うさおだけじゃなくて、うさこもはじめました。

usagito.hateblo.jp

 

f:id:usagito:20170310114026j:plain

 

ホリホリしてしまう・・・

f:id:usagito:20170310114109j:plain

 

終わった後

f:id:usagito:20170310114148j:plain

足裏や尻尾周りの汚れが少し浮き出た模様。

 

ドライヤーは嫌がるので、吸水性の高いSUSUのバスマット上でしばらくの間いてもらいました。

f:id:usagito:20170310114258j:plain

効果でるかな〜

せめてこれ以上、悪化しませんように

【ソアホック】日々のケアと経過

今日のうさお

 

いつもの、ぬるま湯タオルに 20分つかって

usagito.hateblo.jp

 

出た後はこんな感じ

踏んでしまったオシッコ汚れも、じんわり取れている

踏んでから時間がそんなに経ってないと、取れやすいみたいです。

f:id:usagito:20170309210912j:plain

 

足裏とお腹は・・・

前足がウンチで汚れてました。ぬるま湯をティッシュにつけて、ふやかして拭き取ります。

後ろ足の黒いのは、拭いてみたけど、やっぱりカサブタみたいです。

f:id:usagito:20170309211217j:plain

 

ソアホックや尿やけにワセリンを塗るといいと言うことで、綺麗に拭いた後に塗ってます。

病院で聞いたら、先生もいいと思いますよって言ってたし。

f:id:usagito:20170310115253j:plain

ネットで、ソアホック かさぶた で画像検索しても、こんなに広い範囲がカサブタになってる子が見当たらない・・・。

だいたい、赤いかピンクです。

 

↓ワセリン塗ったところ

f:id:usagito:20170310115226j:plain

前足も一部がカサブタ化してます。

かなり重症の部類?不安です。治るのでしょうか…。

早期発見、早期治療が大切なソアホック。うさおに申し訳ない。

f:id:usagito:20170310115339j:plain

 

遊び場をふかふかにしてからは、よく動くし食欲も戻っています。

先週の病院では1・5キロでした。

元々は2キロだったのですが、尿やけ・血尿・ソアホックを経て食欲も安定せず、

一時期は牧草をまったく食べず、痩せてしまいました。

背中もお尻も骨でゴツゴツ。

 

2番刈り牧草、3番刈り牧草、野菜、おやつ、別のペレット・・・色々試して、

ここ4日ほどは、食欲旺盛でウンチも大きくなり、体重も増加している気がします。明後日、病院で確認します。

 

 

【ソアホック】ふかふかの床にしてから、痛がる仕草が激減し歩き回るようになった

f:id:usagito:20170309101250j:plain

クッションフロア、ケージの網、スタンドタイプ底網、ニューパッチングデッキでは足を何度も浮かせ、痛がる仕草を見せたり、恐る恐る歩きバランスを崩してよろめいていた、うさお

 

足裏が痛くてほぼ歩けなかった時の写真

f:id:usagito:20170309101737j:plain

腰も引けてました

ソロリ、ソロリと歩いて、うさぎ跳びもしませんでした

ちなみにうさこはニューパッチングデッキが気に入ったようで、クッションフロアに降りなくなりました。

ニューパッチングデッキの上のみで遊んでます

ふかふか床材にしてからは歩き回ったり、ジャンプもするようになった

 この床材にしてからは・・・

 

usagito.hateblo.jp

 

 

f:id:usagito:20170309102043j:plain

本当にふっかふかで、うさおの体重(元々2キロあったのが1・5キロまで痩せ、現在少しずつ回復中)でもふんわり沈見込みます。

 

パタパタ音がする・・・と思ったら、お布団の上でジャンプしてました。

久しぶりに見た、うさおのうさぎ跳び。

f:id:usagito:20170309102257j:plain

ソアホック自体は改善していないんですが、ようやくうさおに合う床材が見つかって良かったです。

意外にも、敷きパッドもフリースもクッションも、全然齧らない。

f:id:usagito:20170309102630j:plain

 

このふかふか布団を用意する前はケージ内のみでSUSUのバスマットを数時間おきに取り替えていました。

でも、遊び場ができて移動するようになったことで、1箇所でおしっこをしないのでケージ内のSUSUバスマットがビショビショに濡れることもなくなり、取り替える頻度は減りました。

f:id:usagito:20170309102712j:plain

 

1箇所でジーッとしているとオシッコもウンチもその1箇所に溜まってしまうので、夜もこの状態でケージのドアを開けたままにしてみました

 

これが寝る前の状態

f:id:usagito:20170309103330j:plain

 

そして朝(7時間後)

掃除のためケージ内に入れました。

遊び場のフリースはオシッコとウンチだらけ

フリースは寝る前よりめくれてしまってますが、下のペットシーツは全く齧っていなかった。

うさおくんの齧らなさに助かってます。これがうさこならペットシーツビリビリになって一部は食べちゃってたと思う。

f:id:usagito:20170309103157j:plain

ずっと出してた方が、1箇所に留まらずお尻やお腹の汚れがマシなので、うさおくんは基本ケージ+ふかふかの遊び場解放せ生活してもらおうと思います。

ソアホックも尿やけも、早く良くなりますように。

【うさぎの健康チェック】爪切りとソアホックのチェック

チャイ

ひっくり返し抱っこをしても大人しく、ジーッとしてるので1番チェックや爪切りが楽な子です。

f:id:usagito:20170309081844j:plain

前足の爪付近、小さい範囲ですが一部地肌が見えてます。

病院では、これくらいなら、病院に来るどのうさぎもなってるし気にしなくていい、と言われてます。

f:id:usagito:20170309082046j:plain

爪が伸びていたので切りました。

 

後ろ足と、お腹周り。

足裏の毛をかき分けてみましたが、一面フッカフカ!毛がビッシリ!

お腹周りもお尻周りもとっても綺麗。

f:id:usagito:20170309082128j:plain

チャイは、基本的に自分のケージ内でのみトイレをします。

遊び場ではしません。

でも、たまーに、ちょっとポロッとウンチをしたり、おしっこをしてしまうことがあります。

遊び場は今賃貸のクッションフロアで硬いのですが、おしっこの失敗があってもお尻周りや足裏は汚れません。

おしっこを踏んでしまうこともありません。

付いてしまった時は、自分で舐めてお手入れしてて、綺麗さを保っています。

 

どうしてうさおくんだk4、あんなに汚れるんでしょうか・・・。

 

チャイは7歳と他の子よりも若く先も長いはず・・・なので、床材は今後、変更も検討します。

ただ、チャイはなんでも齧る。他の子が一切齧らないものも齧る。

ので、ニューパッチングデッキもクッションも無理そうです。

試しに置いたニューパッチングデッキも端から食べてたのですぐ撤去しました。

 

 

こてつ

こてつは抱っこ大嫌いです。

膝に乗るだけでも嫌がります。基本的にすぐ逃げます。

暴れるこてつを固定・・・。

f:id:usagito:20170309082612j:plain

こてつもチャイ同様、トイレは基本ケージ内だけなのでお尻周りも足裏も綺麗でした。

11歳という年齢を考えたら、健康で元気だと思います。

今の所、ソアホックも無さそう。

こてつも網のケージ+賃貸の硬いクッションフロアで生活していますが、11歳でソアホックも無いし、今の環境がこてつには合っているってことでしょう。

こてつの床材はこのまま現状維持とします。

f:id:usagito:20170309082713j:plain

爪はそんなに伸びてなかったので、今回は爪切りはなしです。

【尿やけ】【ソアホック】お腹やお尻・足裏のケア。毎日ぬるま湯で拭いてます。

床材をふわふわのクッションやSUSUのバスマットに変えてから、 毎日お腹やお尻、足裏はウンチで汚れています。 盲腸糞とかを踏んで、あちこちにつけてしまいます。

尿やけでお腹の毛も無いので、皮膚にベーッタリと付いてしまいます。

 

病院で綺麗に洗ってもらった翌日、もうこんな感じです。

足の裏や側面、お腹にウンチが・・・。

ソアホックで毛がない部分には、皮膚にベッタリ付いてしまってます。

f:id:usagito:20170308174944j:plain

 

放置してしまうと、また肌が荒れるので毎日2回くらい拭いてます。 

すぐに気づけたらいいんですが、時間が経っていて固まってしまっていることも・・・。

柔らかいお腹の皮膚にへばりついている時は、少しずつふやかして取っています。

 

お手入れセット

f:id:usagito:20170308174716j:plain

ぬるま湯でやってます。ガーゼとか使うことも。

今の所、ぬるま湯にティッシュを付けて優しく拭いたら肌が悪化することは無いんですが、コットンとかの方がいいのかな。

 

ひっくり返し抱っこをして、ひたすら拭く

うさおはすごく嫌がって、どうにか脱け出ようとします。

病院の先生のように上手に固定したいんですが・・・。

綺麗に固定できるとそのまま動かなくなるので、その間にせっせと拭きます。

 

f:id:usagito:20170308180124j:plain

足の上、ウンチを取ったところです。

爪の下あたりの部分。

 

ちなみにうさこは、ひっくり返し抱っこの時、もっと暴れます。

チャイはすごく大人しくて、いつも爪切りも楽です。

 

お腹のウンチを拭いたところ。

f:id:usagito:20170308181022j:plain

いつか毛は生えてくるんでしょうか・・・。

f:id:usagito:20170308180313j:plain

かかとの方を少しずつ綺麗に・・・。ピンクの地肌が見えてきました。

 

翌日

また汚れている・・・。

足の真ん中あたりのウンチとお腹を拭いて

f:id:usagito:20170308180427j:plain

 

このカカト部分。

これは、どこまでがウンチでどこからが瘡蓋なんでしょうか・・・。

f:id:usagito:20170308180557j:plain

 

病院では、かさぶたを無理に剥がすと陥没したり出血するので、剥がさないように言われています。

前に病院で撮影した写真はこちら

f:id:usagito:20170308181310j:plain

これを見たら、やっぱり下の方のはウンチかも・・・。

またチャレンジします。違ってたら怖いので、慎重に。

 

あと、前足もソアホックになってます。

f:id:usagito:20170308180829j:plain

 

これ以上悪化しないように、毎日清潔に保てるように、お手入れしていきます。

【尿やけ】【ソアホック】対策にスタンドタイプ底網とニューパッチングデッキを購入

 

遊び場で日常的におしっこをするようになった

遊び場でのおしっこの失敗がどんどん増え、出した瞬間にスプレー行為のような・・・あっちもこっちも、おしっこだらけになりました。

去勢してるんですが、スプレーしまくりです。

しかも、それを踏んでしまう。

 

ケージは網タイプ、遊び場は賃貸のクッションフロアです。

あ〜、また〜、と床を拭く日々・・・。

 

結果、酷い尿やけになってしまった

お尻がおしっこでベチャベチャに濡れているので、拭こうと思ってひっくり返して抱っこ・・・すると、仰向けのまま威嚇するようにジョワ〜!とおしっこ。

余計にお腹は尿でベチャベチャに汚れると言う悪循環を繰り返しました。

 

お腹に手を入れて拭いても、毎日またおしっこで汚れて、の繰り返し。

うさぎを自分でお風呂に入れられず、病院に行った頃にはかなり悪化していました。

 

病院で治療を開始

病院でベチャベチャになった黄色い毛をかき分けて皮膚を見たら、お腹〜性器まわりの皮膚が真っ赤になっていました。

本当に酷くて・・・。

うさお、ごめんなさい。もっと早く対策すれば良かった・・・。

病院で拭いてもらい、薬を塗ってもらいました。

 

そして、2〜3週間ごとに予約を入れて、病院で洗ってもらうことになりました。

ドライヤーもするので時間がかかるため、12時に連れて行って預けて、お迎えは夕方です。

洗って、汚れきった毛は一度カットして、清潔に保ちましょうと先生

相変わらず家では、私が抱っこするとジョワ〜!っとおしっこ。

うさおもストレスを溜めて、私との信頼関係も崩れてしまっていました。

一時的に改善しても、また遊び場に出すと同時におしっこをしてお尻周りがベチャベチャに・・・。

一進一退を繰り返しました。

 

これはだいぶ改善してきた頃の写真です。

病院で拭いてもらっています。

酷い時は皮膚がピンクではなく真っ赤で、とても見ていられませんでした・・・。

f:id:usagito:20170307145313j:plain

 

飼育環境の改善

底網タイプのケージ内にいれば、お尻やお腹は汚れません。

でもずっとケージに閉じ込めっぱなしにするわけにもいかないし・・・

スタンド式の底網を購入

横浜のうさぎ専門店、ペッツクラブさんで販売している、スタンドタイプ底網を6つ購入しました。

うさぎ専門店pet's-club / 遊び場におすすめ!スタンドタイプ底網【税別1000円】

6つで6000円+税です。

1つのサイズはW62cm×D37cm×立ちあがり2.8cm

f:id:usagito:20170307154216j:plain

3つ連結しました

f:id:usagito:20170307154234j:plain

高さはこのくらい

f:id:usagito:20170307154222j:plain

連結は100均の結束バンドを使いました。

f:id:usagito:20170307154225j:plain

 

ペットシーツを敷いた上にスタンドタイプ底網を乗せて、尿やけ対策の遊び場作り

3つ連結したスタンドタイプ底網を並べて、こんな感じになりました。

f:id:usagito:20170307154733j:plain

おしっこをしても底に落ちるので、お尻やお腹が汚れません。

ペットシーツを噛んだり食べたりも出来ません。

弾力性もあります。

 

この写真ではペットシーツ同士の間に隙間が空いていたり、端っこのの吸水性のない部分をきちんと重ねていないので、床におしっこがついて拭き掃除が必要になりました。

ペットシーツは重ねてピッチリと敷き詰めた方がいいです。

f:id:usagito:20170307154754j:plain

 

尿やけが少し改善!でもソアホックが悪化していた

スタンドタイプ底網に変えたことにより、尿やけが少しずつ改善しました。

その後、血尿が出て治療、尿やけと血尿だけを気にしていて、ソアホックに気がつきませんでした。

歩くのも痛がり、足を浮かしたり辛そうにするようになって、やっとソアホックが悪化していることに気がつきました・・・。

f:id:usagito:20170307155450j:plain

f:id:usagito:20170307155802j:plain

 

痛がって歩くのも辛そう、よろけるので網以外の床材を探す

 網の上は痛いらしく、嫌がりました。

こういった上に避難します。しかし、尿や便で汚れます。

お腹や性器周りの真っ赤な皮膚炎を繰り返します。

f:id:usagito:20170307162241j:plain

でも、痛がっているのでなんとかしたい・・・。

 

ソアホックのことを考えると柔らかい床材がいいが、尿やけもまだ酷く、なんとか両立できる床材がないか探したところ・・・

こんな記事を見つけました。こちらを見て、ニューパッチングデッキを試してみることに。

namifuji.exblog.jp

 

ニューパッチングデッキ

f:id:usagito:20170307161831j:plain

www.riso-net.co.jp

 

リソーネットさんで販売しています。

iPadからは注文フォームが動かなかったのですが、電話やメールでも注文ができます。

金額

EX002-11B ニューパッチングデッキ 30枚入り 淡グレー(1) 
合計金額 = 11,100円(送料、消費税を含む。)

+代金引換手数料260円=お支払いの合計金額11,360円

 

 

ジョイント式で連結も簡単

f:id:usagito:20170307160848j:plain

クッション性がある方がいいかと思い、ペットシーツ•スタンドタイプ底網の上にニューパッチングデッキを敷いてみました。

網の上では足を浮かせてばかりだったおさおも、食い込まないのでニューパッチングデッキの上の方が楽そうでした。

 

メリット

・おしっこが下に落ちるのでお尻やお腹が汚れない。尿やけが悪化しない。

・表面や裏におしっこは付くが、シャワーでサーっと流したらすぐ綺麗になる。

・柔らかいウンチで汚れても、ジョイント式なのでその部分だけ交換できる。洗える。

・網の上よりは、足裏に負担が少なそうでソアホックと尿やけの両方の治療中に使えそう

 

デメリット

・ウンチが下に落ちない

・柔らかい素材といっても、踏んだ時にふわふわと言うわけではない。普通に硬さがある。

・網より足裏に触れる面積は当然大きいので、表面についたおしっこで少し汚れることもある

・うさおは一切齧らなかったが、チャイは齧りまくり、食べていたので全てのうさぎに使えるとは限らない

f:id:usagito:20170307162548j:plain

 

これでしばらく様子を見ていました。

網よりは良さそうですが、やっぱり痛がっている・・・。

 

※後日談 ニューパッチングデッキでうさこの足裏が悪化

床材はその子に合ったものを…と言いますが、うさこには合わなかったようです。

軽い足裏の脱毛があったのと、おしっこの失敗もあったので尿やけ&ソアホック対策でうさこスペースにニューパッチングデッキを敷いていました。

すると、わずか10日で脱毛部分が広がり悪化してしまいました。

ニューパッチングデッキは、品物自体はグイーンと曲がりますが床に置いたら硬いし、ソアホックには良くないかも。

少なくともうさこには合いませんでした。

 

 

うさおとの関係が改善

一時は私が抱っこしただけでおしっこジョワ〜、病院に行くキャリーに入れただけでジョワ〜だったうさおですが

関係が改善し、嫌がるものの、なんとか自宅でひっくり返し抱っこができるようになりました。

おしっこジョワ〜もありません。

そこで、ソアホック治療を優先し、ふわふわの床材に変えて、

ひっくり返し抱っこで毎日ひっついたベチャベチャうんちをぬるま湯で拭いて肌が悪化しないようにすることにしました。

 

ふかふか床材がいい感じ

 

usagito.hateblo.jp

 

 

usagito.hateblo.jp

 

 

ちなみに柔らかい牧草も試しましたが、柔らかうんち、盲腸フンと絡み、足裏やお腹にベッタリ付いてしまい、うさおもあまり床材が牧草の方に行きませんでした。

ソアホックはその子に合った床材を・・・とありますが、うさおには何がいいんだろう。

良くなってほしい。

試行錯誤です。

 

 

 

 

【ソアホック】ぬるま湯に浸したふかふかタオルに浸す治療を試す

ソアホックの治療法

こんな記事を見つけました。

 

blogs.yahoo.co.jp

 

元になっているのはこちらの記事です。

びらん(sore hock, ソアホック)の治療法 | The Garden of Ethel

 

そうとうひどいびらんのうさぎも、毛が生えてきた・・・と言うことで、何もしないよりは、と試してみました。

 

ぬるま湯で試す

SUSUのバスマットを用意

f:id:usagito:20170307134632j:plain

 

タオルで包む

f:id:usagito:20170307134742j:plain

SUSUのマットだけだと足裏以外もビチャビチャに濡れてしまいそうなんで、

毛が短く爪に引っ掛ける心配の無さそうなタオルで包みました。

幸い、ジッとしてて爪を引っ掛けたり齧ったりはしませんでした。

 

f:id:usagito:20170307134930j:plain

 

キャリーに敷いてぬるま湯を入れる

f:id:usagito:20170307135233j:plain

f:id:usagito:20170307135330j:plain

押して(うさぎが乗って)染み出すくらいだそうです。

このくらいかな?

 

うさぎを20分入れる

f:id:usagito:20170307135600j:plain

ふんわり沈んでる感じはする。

f:id:usagito:20170307140409j:plain

水分を吸って足の裏の皮膚が少し盛り上がり血色がよくなっていたら成功。

これを毎日繰り返す。

 

らしいのですが・・・ひっくり返し抱っこで見てみたけど、よく分からなかった。

足裏が濡れてたから、水分は吸ってくれたはず。

 

 

1人では足裏の写真が撮れないので、足裏のビフォーアフター写真は無しです。

今日で3日目です。毎日続けて様子を見てみます。

 

キャリーから出した後は

ケージ内のSUSUのバスマットの上へ移動させました。

吸水性がいいので。

 

足裏のおしっこ汚れが改善

別の日の、20分後の写真です。

足裏でおしっこを踏んでしまうので、その汚れがタオルについています。

毛についたおしっこは拭いても取れないし、1度洗っても完全に取れないし、何より不衛生なので、

ぬるま湯でふやけて汚れが落ちるのは、なんだか良さそう。

f:id:usagito:20170307135940j:plain

 

ソアホックが改善するかどうか分かりませんが、病院での治療と並行しながら根気よく続けていこうと思います。