うさぎの老後と介護

うさぎの老後と介護準備

11歳、8歳、7歳のうさぎたち。病気や怪我に直面し試行錯誤の日々です。患部・糞尿の写真も記録として載せています。

【尿やけ】お腹周りが改善!毛が生えてきた!

うさおの尿やけ経過

 

2月25日

一部少し赤いが、皮膚の状態が落ち着いてきたところ

これ以前は、あまりに痛々しくて写真がありません・・・。

f:id:usagito:20170311095603j:plain

 

 3月5日

赤みは完全に消え、ピンクの地肌

汚れを毎日ぬるま湯で拭いて、ワセリンをぬる

お腹と性器まわりの毛はまだ無いが、両足の太もも内側の毛が少し生えてくる

f:id:usagito:20170311100628j:plain

 

3月11日

性器周り、お腹にも毛が生えてきた!

相変わらず毎日汚れているので、ぬるま湯で拭いてワセリンは継続中

f:id:usagito:20170311100317j:plain

毎日のケアが大切

他の子と違い、1人ではお腹周りを綺麗に保てないうさお

1番酷い状態の時から2ヶ月ほどで良くなりました。

酷い時は拭くだけではどうにもならず、病院で洗って、毛もカットしてもらいました。

一度綺麗になっても繰り返し尿やけになります。

毎日のケアを怠ると、数日で悪化しています。

 

前回も、治ったと安心してるうちに、また酷い尿やけに・・・

上から見ると普通なので、気がつかなかった・・・。

最近は、多少自分でも毛づくろいをしてるのを見かけます。

f:id:usagito:20170311101414j:plain

今後は毎日チェック、ケアを継続していきます。

 

【ソアホック】経過 瘡蓋が一部剥がれて地肌が見えた!

今日、自分で足裏のお手入れを念入りにしてるなーと思ったら・・・

f:id:usagito:20170310220932j:plain

 

ひっくり返して見たところ、かさぶたの一部が剥がれてました!

やっと地肌が見えた!

f:id:usagito:20170310221041j:plain

f:id:usagito:20170310221126j:plain

 

↓こっちが昨夜の状態。かさぶたが固く張り付いてました。

f:id:usagito:20170310115226j:plain

右足や前足のかさぶたは特に変化なしです。

1番大きかった左足のかさぶたの下半分くらいが取れました。

かさぶたがあると毛も生えないので、綺麗なピンクの地肌が見えて一安心です。

 

f:id:usagito:20170310221534j:plain

他の部分も取れそうですが、無理に剥がさないように先生から言われているのでそっとしときます。

ワセリン塗りました↓

f:id:usagito:20170310221702j:plain

1週間の毎日のケアと環境改善で、悪化を食い止めることができました。

あとは今後、毛が生えるかどうか…。

 

明日は病院で洗ってもらう日ですが、毎日拭いたり足湯してるので洗わなくてもいいような…。

尿やけもすっかり良くなったし。

明日、病院で今後の治療について相談してきます。

病院ではいつも、お腹、お尻、足裏を綺麗に洗ってもらい、ドライヤー、塗り薬を塗ってもらっています。

 

【斜頸】うさこが斜頸になった時の動画と治療

f:id:usagito:20170310131958j:plain

私が斜頸になった子を見るのは2回目です。

以前、ぽにょも斜頸になりました。首が傾き、眼振も酷く、傾いた方向にグルグルまわりました。

なので、ぽにょの時よりは冷静に対応できました

(と言っても、やっぱり気が動転して焦ってしまうんですが・・・)

うさこの場合

ぽにょの時は首が斜めに傾いたままだったのですが

うさこは首が自分の意思とは関係なく曲がって行き、元に戻るといった動作を何度も繰り返していました。

眼振もありましたが、この動きもぽにょの時とは違っていました。

ぽにょがなった斜頸の原因とは、また別の原因なんでしょうか。

耳も傾いたままでした。


うさこ 斜頸1

気がついた時は日曜で病院が閉まっていたので、翌日連れて行きました。

斜頸は早い対処が鍵になると以前何かで読んだので、翌朝までに悪化していないか本当に心配でした。

 

↓傾きがピークの時

90度曲がっては戻ってを繰り返していました。


うさこ 斜頸2

 

病院で注射をする


うさこ 斜頸3

 

脳障害が原因かもってことで注射をしてもらった直後です。

翌日からお薬を続けて、改善されなければ別の薬に変更することになりました。

 

2、3日後にはいつも通りに!


うさこ 斜頸4

 

首が傾かなくなっている!眼振も無くなりました。

その後、念のため2週間、飲み薬を続けました。

 

再発の心配もありますが、悪化せず初期の段階で治ってよかったです。

【足裏ケア】うさこの足裏のタコ ぬるま湯の足湯とワセリンでケア

ソアホックが痛々しいうさおですが

うさこも足裏がタコ化してます。

うさこはこんな感じ。うさおよりは軽く、病院でもこのくらいは皆なると言われました。

 

f:id:usagito:20170310112703j:plain

でも、この先悪くなって歩けなくなったり、うさおのようになっても困るので

①ワセリンを塗る

②ぬるま湯タオルに20分ひたす

③床材変更

をやっていこうと思います。

床材は、試しにうさおと同じSUSUのバスマットを敷いてみましたが、ホリホリしたり咥えてひっくり返しました。

 

うさこも遊び場で時々おしっこの失敗がありますが、うさおのようにお腹周りは汚れません。

でも性器周りや尻尾の付け根が汚れます。

f:id:usagito:20170310112909j:plain

ぬるま湯ティッシュで拭きましたが、なかなか取れない。地道に毎日やっていきます。

f:id:usagito:20170310112956j:plain

 

うちは前足の爪の付け根の毛が無い子が多い。ほんの少しだけど。

これもソアホック?

f:id:usagito:20170310113802j:plain

飼育環境(網ケージ)のせい?

とりあえず、ワセリン塗ってみました。

検索すると尿やけやソアホックで禿げた部分にワセリンを塗って、またフサフサの毛が生えたと言う意見もあったので、継続して様子を見たいと思います。

 

いつものこれ、うさおだけじゃなくて、うさこもはじめました。

usagito.hateblo.jp

 

f:id:usagito:20170310114026j:plain

 

ホリホリしてしまう・・・

f:id:usagito:20170310114109j:plain

 

終わった後

f:id:usagito:20170310114148j:plain

足裏や尻尾周りの汚れが少し浮き出た模様。

 

ドライヤーは嫌がるので、吸水性の高いSUSUのバスマット上でしばらくの間いてもらいました。

f:id:usagito:20170310114258j:plain

効果でるかな〜

せめてこれ以上、悪化しませんように

【ソアホック】日々のケアと経過

今日のうさお

 

いつもの、ぬるま湯タオルに 20分つかって

usagito.hateblo.jp

 

出た後はこんな感じ

踏んでしまったオシッコ汚れも、じんわり取れている

踏んでから時間がそんなに経ってないと、取れやすいみたいです。

f:id:usagito:20170309210912j:plain

 

足裏とお腹は・・・

前足がウンチで汚れてました。ぬるま湯をティッシュにつけて、ふやかして拭き取ります。

後ろ足の黒いのは、拭いてみたけど、やっぱりカサブタみたいです。

f:id:usagito:20170309211217j:plain

 

ソアホックや尿やけにワセリンを塗るといいと言うことで、綺麗に拭いた後に塗ってます。

病院で聞いたら、先生もいいと思いますよって言ってたし。

f:id:usagito:20170310115253j:plain

ネットで、ソアホック かさぶた で画像検索しても、こんなに広い範囲がカサブタになってる子が見当たらない・・・。

だいたい、赤いかピンクです。

 

↓ワセリン塗ったところ

f:id:usagito:20170310115226j:plain

前足も一部がカサブタ化してます。

かなり重症の部類?不安です。治るのでしょうか…。

早期発見、早期治療が大切なソアホック。うさおに申し訳ない。

f:id:usagito:20170310115339j:plain

 

遊び場をふかふかにしてからは、よく動くし食欲も戻っています。

先週の病院では1・5キロでした。

元々は2キロだったのですが、尿やけ・血尿・ソアホックを経て食欲も安定せず、

一時期は牧草をまったく食べず、痩せてしまいました。

背中もお尻も骨でゴツゴツ。

 

2番刈り牧草、3番刈り牧草、野菜、おやつ、別のペレット・・・色々試して、

ここ4日ほどは、食欲旺盛でウンチも大きくなり、体重も増加している気がします。明後日、病院で確認します。

 

 

【ソアホック】ふかふかの床にしてから、痛がる仕草が激減し歩き回るようになった

f:id:usagito:20170309101250j:plain

クッションフロア、ケージの網、スタンドタイプ底網、ニューパッチングデッキでは足を何度も浮かせ、痛がる仕草を見せたり、恐る恐る歩きバランスを崩してよろめいていた、うさお

 

足裏が痛くてほぼ歩けなかった時の写真

f:id:usagito:20170309101737j:plain

腰も引けてました

ソロリ、ソロリと歩いて、うさぎ跳びもしませんでした

ちなみにうさこはニューパッチングデッキが気に入ったようで、クッションフロアに降りなくなりました。

ニューパッチングデッキの上のみで遊んでます

ふかふか床材にしてからは歩き回ったり、ジャンプもするようになった

 この床材にしてからは・・・

 

usagito.hateblo.jp

 

 

f:id:usagito:20170309102043j:plain

本当にふっかふかで、うさおの体重(元々2キロあったのが1・5キロまで痩せ、現在少しずつ回復中)でもふんわり沈見込みます。

 

パタパタ音がする・・・と思ったら、お布団の上でジャンプしてました。

久しぶりに見た、うさおのうさぎ跳び。

f:id:usagito:20170309102257j:plain

ソアホック自体は改善していないんですが、ようやくうさおに合う床材が見つかって良かったです。

意外にも、敷きパッドもフリースもクッションも、全然齧らない。

f:id:usagito:20170309102630j:plain

 

このふかふか布団を用意する前はケージ内のみでSUSUのバスマットを数時間おきに取り替えていました。

でも、遊び場ができて移動するようになったことで、1箇所でおしっこをしないのでケージ内のSUSUバスマットがビショビショに濡れることもなくなり、取り替える頻度は減りました。

f:id:usagito:20170309102712j:plain

 

1箇所でジーッとしているとオシッコもウンチもその1箇所に溜まってしまうので、夜もこの状態でケージのドアを開けたままにしてみました

 

これが寝る前の状態

f:id:usagito:20170309103330j:plain

 

そして朝(7時間後)

掃除のためケージ内に入れました。

遊び場のフリースはオシッコとウンチだらけ

フリースは寝る前よりめくれてしまってますが、下のペットシーツは全く齧っていなかった。

うさおくんの齧らなさに助かってます。これがうさこならペットシーツビリビリになって一部は食べちゃってたと思う。

f:id:usagito:20170309103157j:plain

ずっと出してた方が、1箇所に留まらずお尻やお腹の汚れがマシなので、うさおくんは基本ケージ+ふかふかの遊び場解放せ生活してもらおうと思います。

ソアホックも尿やけも、早く良くなりますように。

【うさぎの健康チェック】爪切りとソアホックのチェック

チャイ

ひっくり返し抱っこをしても大人しく、ジーッとしてるので1番チェックや爪切りが楽な子です。

f:id:usagito:20170309081844j:plain

前足の爪付近、小さい範囲ですが一部地肌が見えてます。

病院では、これくらいなら、病院に来るどのうさぎもなってるし気にしなくていい、と言われてます。

f:id:usagito:20170309082046j:plain

爪が伸びていたので切りました。

 

後ろ足と、お腹周り。

足裏の毛をかき分けてみましたが、一面フッカフカ!毛がビッシリ!

お腹周りもお尻周りもとっても綺麗。

f:id:usagito:20170309082128j:plain

チャイは、基本的に自分のケージ内でのみトイレをします。

遊び場ではしません。

でも、たまーに、ちょっとポロッとウンチをしたり、おしっこをしてしまうことがあります。

遊び場は今賃貸のクッションフロアで硬いのですが、おしっこの失敗があってもお尻周りや足裏は汚れません。

おしっこを踏んでしまうこともありません。

付いてしまった時は、自分で舐めてお手入れしてて、綺麗さを保っています。

 

どうしてうさおくんだk4、あんなに汚れるんでしょうか・・・。

 

チャイは7歳と他の子よりも若く先も長いはず・・・なので、床材は今後、変更も検討します。

ただ、チャイはなんでも齧る。他の子が一切齧らないものも齧る。

ので、ニューパッチングデッキもクッションも無理そうです。

試しに置いたニューパッチングデッキも端から食べてたのですぐ撤去しました。

 

 

こてつ

こてつは抱っこ大嫌いです。

膝に乗るだけでも嫌がります。基本的にすぐ逃げます。

暴れるこてつを固定・・・。

f:id:usagito:20170309082612j:plain

こてつもチャイ同様、トイレは基本ケージ内だけなのでお尻周りも足裏も綺麗でした。

11歳という年齢を考えたら、健康で元気だと思います。

今の所、ソアホックも無さそう。

こてつも網のケージ+賃貸の硬いクッションフロアで生活していますが、11歳でソアホックも無いし、今の環境がこてつには合っているってことでしょう。

こてつの床材はこのまま現状維持とします。

f:id:usagito:20170309082713j:plain

爪はそんなに伸びてなかったので、今回は爪切りはなしです。