うさぎの老後と介護

うさぎの老後と介護準備

11歳、8歳、7歳のうさぎたち。病気や怪我に直面し試行錯誤の日々です。患部・糞尿の写真も記録として載せています。

【ソアホック】ふかふかの床材を用意

ソアホック治療中のうさおです。

f:id:usagito:20170307115757j:image

 

痛々しい足裏の負担軽減のため、ふかふかの床材を用意しました。

 

ソアホックが治らない

うさおのソアホックはどんどん悪化しており、後ろ足だけでなく、前足もソアホックになりました。

病院での治療と並行して、ネットで調べながら床材を色々と試して、環境作りを試行錯誤しています。

 

ふかふかの床材がいいらしい

とにかくふかふかに!と言う記事を読んで、早速準備しました。

低反発とか、クッションとか買いに行けず、ひとまず家にあるもので試してみることに・・・。

 

使っていない人間用の掛布団を2つに追って、防水シーツで包みます。

f:id:usagito:20170307120745j:image

 

反対側からも、もう1枚防水シーツで包みました。

f:id:usagito:20170307120825j:image

 

防水シーツは、以前猫のおねしょ対策に買ったものです。

この商品


 

 

子供のおねしょにも使っていました。

3年も前に買いましたが、こんなに使うことになるとは・・・。

 

f:id:usagito:20170307121658j:image

ペットシーツをペタペタ貼りました。

端の給水しない部分が重なるようにして、お布団が濡れるのを防ぎます。

おしっこをした場合に、上のシーツだけならすぐ洗えますが、お布団を洗うのは大変なので・・・。

本当は洗いやすく、柔らかいマットがいくつかあればいいんですが。

今後この床材がうさおに合いそうなら、色々探してみようと思います。

 

f:id:usagito:20170307121912j:image

さら上から敷きパッドを敷いて完成!

 

これで、おしっこをしても敷きパッドの洗濯と、ペットシーツの張替えだけで済むはず。

 

 完成

周りは100均のワイヤーメッシュを結束バンドで止めて作った簡易サークルで囲いました。

f:id:usagito:20170307122147j:image

布団が分厚いから、ケージからスロープ不要の高さ。

 

すぐ出て来ました。足が痛くて浮かしてばかりいても、歩きたいし遊びたいよね。

 

f:id:usagito:20170307122325j:image

 

うさおの足がふんわり沈み込む柔らかさです。

少しでも改善してくれればいいんですが・・・。

 

f:id:usagito:20170307122355j:image 

 

 幸い、敷きパッドや毛布は全く囓りませんでした。

ペットシーツそのままだと齧ってしまうので、上からシーツとかが必須です。

 

f:id:usagito:20170307122456j:image

いいこいいこ。

 

 

その後 おしっこした後の処理

f:id:usagito:20170307122523j:image

やっぱりおしっこするので

f:id:usagito:20170307122538j:image

敷きパッド洗濯、ペットシーツを交換。

 

シーツ代わりにフリース毛布やSUSUのバスマット

敷きパッド1枚しかないので、今度はフリースの毛布を敷きました。

足りない部分は、うさぎさんの介護でおなじみのSUSUのバスマットを敷きました。

f:id:usagito:20170307122650j:image

ケージとの境目は移動しにくそうにしていたし、躓いたら大変なので

SUSUのバスマットを2つに折ってふわふわの橋のように間の段差を塞ぎました。

今のところ、大丈夫そうです。

 

SUSUのバスマットは、大きいサイズ買って切って使ってます。

汚れが分かりやすいように白っぽいのを。ホームセンターとかで売ってます。


 

 

毛も短いし、敷物はフリースもいいかもしれない。

f:id:usagito:20170307122719j:image

 

 

 ひとまずふわふわの遊び場が完成です。

うさおの場合、元々はお腹周りの尿やけからはじまっています。

ですので網やメッシュでない床材で、また尿やけになったり、ウンチがお腹周りにひっつくことも心配です。

毎日ひっくり返し抱っこでお腹を見ると、やっぱり柔らかいウンチがべっとりひっついてしまっている・・・。

マメに気をつけて見ていくしかない。

ぬるま湯で拭いています。

 

少しでも、少しでもよくなりますように。

 

※その後 やっぱりペットシーツの上にフリースや毛布は不向きだったのでやめて、薄手のシーツか敷きパットのみにした

うさおくん、遊び場でもオシッコするんで。

毛布やフリースは吸水性が無く、弾いてしまって。表面がいつまでも濡れた状態に・・・。これを踏んでまた足裏が汚れて不衛生なので、やめました。

ペットシーツの上に薄手のシーツ、または敷きパッドの方が吸水性があり、まだマシなのでそちらにしました。

プラス、オシッコしても表面がサラサラなSUSUバスマットを、よくオシッコするあたりに敷いています。

 

↓夜中フリースにオシッコしたらしいが、朝になっても表面がしっかり濡れている

f:id:usagito:20170311112222j:plain

薄手のシーツにしておくと、下のペットシーツにすぐ吸い込まれて、ここまで表面がベチャベチャしません。

 

※その後 うさこのソアホックも悪化したので、マットレスと防水シーツで新たにふかふかスペースを追加しました

 

usagito.hateblo.jp