うさぎの老後と介護

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うさぎの老後と介護準備

11歳、8歳、7歳のうさぎたち。病気や怪我に直面し試行錯誤の日々です。患部・糞尿の写真も記録として載せています。

【尿やけ】【ソアホック】対策にスタンドタイプ底網とニューパッチングデッキを購入

 

遊び場で日常的におしっこをするようになった

遊び場でのおしっこの失敗がどんどん増え、出した瞬間にスプレー行為のような・・・あっちもこっちも、おしっこだらけになりました。

去勢してるんですが、スプレーしまくりです。

しかも、それを踏んでしまう。

 

ケージは網タイプ、遊び場は賃貸のクッションフロアです。

あ〜、また〜、と床を拭く日々・・・。

 

結果、酷い尿やけになってしまった

お尻がおしっこでベチャベチャに濡れているので、拭こうと思ってひっくり返して抱っこ・・・すると、仰向けのまま威嚇するようにジョワ〜!とおしっこ。

余計にお腹は尿でベチャベチャに汚れると言う悪循環を繰り返しました。

 

お腹に手を入れて拭いても、毎日またおしっこで汚れて、の繰り返し。

うさぎを自分でお風呂に入れられず、病院に行った頃にはかなり悪化していました。

 

病院で治療を開始

病院でベチャベチャになった黄色い毛をかき分けて皮膚を見たら、お腹〜性器まわりの皮膚が真っ赤になっていました。

本当に酷くて・・・。

うさお、ごめんなさい。もっと早く対策すれば良かった・・・。

病院で拭いてもらい、薬を塗ってもらいました。

 

そして、2〜3週間ごとに予約を入れて、病院で洗ってもらうことになりました。

ドライヤーもするので時間がかかるため、12時に連れて行って預けて、お迎えは夕方です。

洗って、汚れきった毛は一度カットして、清潔に保ちましょうと先生

相変わらず家では、私が抱っこするとジョワ〜!っとおしっこ。

うさおもストレスを溜めて、私との信頼関係も崩れてしまっていました。

一時的に改善しても、また遊び場に出すと同時におしっこをしてお尻周りがベチャベチャに・・・。

一進一退を繰り返しました。

 

これはだいぶ改善してきた頃の写真です。

病院で拭いてもらっています。

酷い時は皮膚がピンクではなく真っ赤で、とても見ていられませんでした・・・。

f:id:usagito:20170307145313j:plain

 

飼育環境の改善

底網タイプのケージ内にいれば、お尻やお腹は汚れません。

でもずっとケージに閉じ込めっぱなしにするわけにもいかないし・・・

スタンド式の底網を購入

横浜のうさぎ専門店、ペッツクラブさんで販売している、スタンドタイプ底網を6つ購入しました。

うさぎ専門店pet's-club / 遊び場におすすめ!スタンドタイプ底網【税別1000円】

6つで6000円+税です。

1つのサイズはW62cm×D37cm×立ちあがり2.8cm

f:id:usagito:20170307154216j:plain

3つ連結しました

f:id:usagito:20170307154234j:plain

高さはこのくらい

f:id:usagito:20170307154222j:plain

連結は100均の結束バンドを使いました。

f:id:usagito:20170307154225j:plain

 

ペットシーツを敷いた上にスタンドタイプ底網を乗せて、尿やけ対策の遊び場作り

3つ連結したスタンドタイプ底網を並べて、こんな感じになりました。

f:id:usagito:20170307154733j:plain

おしっこをしても底に落ちるので、お尻やお腹が汚れません。

ペットシーツを噛んだり食べたりも出来ません。

弾力性もあります。

 

この写真ではペットシーツ同士の間に隙間が空いていたり、端っこのの吸水性のない部分をきちんと重ねていないので、床におしっこがついて拭き掃除が必要になりました。

ペットシーツは重ねてピッチリと敷き詰めた方がいいです。

f:id:usagito:20170307154754j:plain

 

尿やけが少し改善!でもソアホックが悪化していた

スタンドタイプ底網に変えたことにより、尿やけが少しずつ改善しました。

その後、血尿が出て治療、尿やけと血尿だけを気にしていて、ソアホックに気がつきませんでした。

歩くのも痛がり、足を浮かしたり辛そうにするようになって、やっとソアホックが悪化していることに気がつきました・・・。

f:id:usagito:20170307155450j:plain

f:id:usagito:20170307155802j:plain

 

痛がって歩くのも辛そう、よろけるので網以外の床材を探す

 網の上は痛いらしく、嫌がりました。

こういった上に避難します。しかし、尿や便で汚れます。

お腹や性器周りの真っ赤な皮膚炎を繰り返します。

f:id:usagito:20170307162241j:plain

でも、痛がっているのでなんとかしたい・・・。

 

ソアホックのことを考えると柔らかい床材がいいが、尿やけもまだ酷く、なんとか両立できる床材がないか探したところ・・・

こんな記事を見つけました。こちらを見て、ニューパッチングデッキを試してみることに。

namifuji.exblog.jp

 

ニューパッチングデッキ

f:id:usagito:20170307161831j:plain

www.riso-net.co.jp

 

リソーネットさんで販売しています。

iPadからは注文フォームが動かなかったのですが、電話やメールでも注文ができます。

金額

EX002-11B ニューパッチングデッキ 30枚入り 淡グレー(1) 
合計金額 = 11,100円(送料、消費税を含む。)

+代金引換手数料260円=お支払いの合計金額11,360円

 

 

ジョイント式で連結も簡単

f:id:usagito:20170307160848j:plain

クッション性がある方がいいかと思い、ペットシーツ•スタンドタイプ底網の上にニューパッチングデッキを敷いてみました。

網の上では足を浮かせてばかりだったおさおも、食い込まないのでニューパッチングデッキの上の方が楽そうでした。

 

メリット

・おしっこが下に落ちるのでお尻やお腹が汚れない。尿やけが悪化しない。

・表面や裏におしっこは付くが、シャワーでサーっと流したらすぐ綺麗になる。

・柔らかいウンチで汚れても、ジョイント式なのでその部分だけ交換できる。洗える。

・網の上よりは、足裏に負担が少なそうでソアホックと尿やけの両方の治療中に使えそう

 

デメリット

・ウンチが下に落ちない

・柔らかい素材といっても、踏んだ時にふわふわと言うわけではない。普通に硬さがある。

・網より足裏に触れる面積は当然大きいので、表面についたおしっこで少し汚れることもある

・うさおは一切齧らなかったが、チャイは齧りまくり、食べていたので全てのうさぎに使えるとは限らない

f:id:usagito:20170307162548j:plain

 

これでしばらく様子を見ていました。

網よりは良さそうですが、やっぱり痛がっている・・・。

 

※後日談 ニューパッチングデッキでうさこの足裏が悪化

床材はその子に合ったものを…と言いますが、うさこには合わなかったようです。

軽い足裏の脱毛があったのと、おしっこの失敗もあったので尿やけ&ソアホック対策でうさこスペースにニューパッチングデッキを敷いていました。

すると、わずか10日で脱毛部分が広がり悪化してしまいました。

ニューパッチングデッキは、品物自体はグイーンと曲がりますが床に置いたら硬いし、ソアホックには良くないかも。

少なくともうさこには合いませんでした。

 

 

うさおとの関係が改善

一時は私が抱っこしただけでおしっこジョワ〜、病院に行くキャリーに入れただけでジョワ〜だったうさおですが

関係が改善し、嫌がるものの、なんとか自宅でひっくり返し抱っこができるようになりました。

おしっこジョワ〜もありません。

そこで、ソアホック治療を優先し、ふわふわの床材に変えて、

ひっくり返し抱っこで毎日ひっついたベチャベチャうんちをぬるま湯で拭いて肌が悪化しないようにすることにしました。

 

ふかふか床材がいい感じ

 

usagito.hateblo.jp

 

 

usagito.hateblo.jp

 

 

ちなみに柔らかい牧草も試しましたが、柔らかうんち、盲腸フンと絡み、足裏やお腹にベッタリ付いてしまい、うさおもあまり床材が牧草の方に行きませんでした。

ソアホックはその子に合った床材を・・・とありますが、うさおには何がいいんだろう。

良くなってほしい。

試行錯誤です。