うさぎの老後と介護


うさぎの老後と介護準備

11歳、8歳、7歳のうさぎたち。病気や怪我に直面し試行錯誤の日々です。患部・糞尿の写真も記録として載せています。

【尿やけ】【ソアホック】お腹やお尻・足裏のケア。毎日ぬるま湯で拭いてます。

床材をふわふわのクッションやSUSUのバスマットに変えてから、 毎日お腹やお尻、足裏はウンチで汚れています。 盲腸糞とかを踏んで、あちこちにつけてしまいます。

尿やけでお腹の毛も無いので、皮膚にベーッタリと付いてしまいます。

 

病院で綺麗に洗ってもらった翌日、もうこんな感じです。

足の裏や側面、お腹にウンチが・・・。

ソアホックで毛がない部分には、皮膚にベッタリ付いてしまってます。

f:id:usagito:20170308174944j:plain

 

放置してしまうと、また肌が荒れるので毎日2回くらい拭いてます。 

すぐに気づけたらいいんですが、時間が経っていて固まってしまっていることも・・・。

柔らかいお腹の皮膚にへばりついている時は、少しずつふやかして取っています。

 

お手入れセット

f:id:usagito:20170308174716j:plain

ぬるま湯でやってます。ガーゼとか使うことも。

今の所、ぬるま湯にティッシュを付けて優しく拭いたら肌が悪化することは無いんですが、コットンとかの方がいいのかな。

 

ひっくり返し抱っこをして、ひたすら拭く

うさおはすごく嫌がって、どうにか脱け出ようとします。

病院の先生のように上手に固定したいんですが・・・。

綺麗に固定できるとそのまま動かなくなるので、その間にせっせと拭きます。

 

f:id:usagito:20170308180124j:plain

足の上、ウンチを取ったところです。

爪の下あたりの部分。

 

ちなみにうさこは、ひっくり返し抱っこの時、もっと暴れます。

チャイはすごく大人しくて、いつも爪切りも楽です。

 

お腹のウンチを拭いたところ。

f:id:usagito:20170308181022j:plain

いつか毛は生えてくるんでしょうか・・・。

f:id:usagito:20170308180313j:plain

かかとの方を少しずつ綺麗に・・・。ピンクの地肌が見えてきました。

 

翌日

また汚れている・・・。

足の真ん中あたりのウンチとお腹を拭いて

f:id:usagito:20170308180427j:plain

 

このカカト部分。

これは、どこまでがウンチでどこからが瘡蓋なんでしょうか・・・。

f:id:usagito:20170308180557j:plain

 

病院では、かさぶたを無理に剥がすと陥没したり出血するので、剥がさないように言われています。

前に病院で撮影した写真はこちら

f:id:usagito:20170308181310j:plain

これを見たら、やっぱり下の方のはウンチかも・・・。

またチャレンジします。違ってたら怖いので、慎重に。

 

あと、前足もソアホックになってます。

f:id:usagito:20170308180829j:plain

 

これ以上悪化しないように、毎日清潔に保てるように、お手入れしていきます。