うさぎの老後と介護


うさぎの老後と介護準備

11歳、8歳、7歳のうさぎたち。病気や怪我に直面し試行錯誤の日々です。患部・糞尿の写真も記録として載せています。

【ソアホック】ふかふかの床にしてから、痛がる仕草が激減し歩き回るようになった

f:id:usagito:20170309101250j:plain

クッションフロア、ケージの網、スタンドタイプ底網、ニューパッチングデッキでは足を何度も浮かせ、痛がる仕草を見せたり、恐る恐る歩きバランスを崩してよろめいていた、うさお

 

足裏が痛くてほぼ歩けなかった時の写真

f:id:usagito:20170309101737j:plain

腰も引けてました

ソロリ、ソロリと歩いて、うさぎ跳びもしませんでした

ちなみにうさこはニューパッチングデッキが気に入ったようで、クッションフロアに降りなくなりました。

ニューパッチングデッキの上のみで遊んでます

ふかふか床材にしてからは歩き回ったり、ジャンプもするようになった

 この床材にしてからは・・・

 

usagito.hateblo.jp

 

 

f:id:usagito:20170309102043j:plain

本当にふっかふかで、うさおの体重(元々2キロあったのが1・5キロまで痩せ、現在少しずつ回復中)でもふんわり沈見込みます。

 

パタパタ音がする・・・と思ったら、お布団の上でジャンプしてました。

久しぶりに見た、うさおのうさぎ跳び。

f:id:usagito:20170309102257j:plain

ソアホック自体は改善していないんですが、ようやくうさおに合う床材が見つかって良かったです。

意外にも、敷きパッドもフリースもクッションも、全然齧らない。

f:id:usagito:20170309102630j:plain

 

このふかふか布団を用意する前はケージ内のみでSUSUのバスマットを数時間おきに取り替えていました。

でも、遊び場ができて移動するようになったことで、1箇所でおしっこをしないのでケージ内のSUSUバスマットがビショビショに濡れることもなくなり、取り替える頻度は減りました。

f:id:usagito:20170309102712j:plain

 

1箇所でジーッとしているとオシッコもウンチもその1箇所に溜まってしまうので、夜もこの状態でケージのドアを開けたままにしてみました

 

これが寝る前の状態

f:id:usagito:20170309103330j:plain

 

そして朝(7時間後)

掃除のためケージ内に入れました。

遊び場のフリースはオシッコとウンチだらけ

フリースは寝る前よりめくれてしまってますが、下のペットシーツは全く齧っていなかった。

うさおくんの齧らなさに助かってます。これがうさこならペットシーツビリビリになって一部は食べちゃってたと思う。

f:id:usagito:20170309103157j:plain

ずっと出してた方が、1箇所に留まらずお尻やお腹の汚れがマシなので、うさおくんは基本ケージ+ふかふかの遊び場解放せ生活してもらおうと思います。

ソアホックも尿やけも、早く良くなりますように。