うさぎの老後と介護


うさぎの老後と介護準備

11歳、8歳、7歳のうさぎたち。病気や怪我に直面し試行錯誤の日々です。患部・糞尿の写真も記録として載せています。

【ソアホック】日々のケアと経過

今日のうさお

 

いつもの、ぬるま湯タオルに 20分つかって

usagito.hateblo.jp

 

出た後はこんな感じ

踏んでしまったオシッコ汚れも、じんわり取れている

踏んでから時間がそんなに経ってないと、取れやすいみたいです。

f:id:usagito:20170309210912j:plain

 

足裏とお腹は・・・

前足がウンチで汚れてました。ぬるま湯をティッシュにつけて、ふやかして拭き取ります。

後ろ足の黒いのは、拭いてみたけど、やっぱりカサブタみたいです。

f:id:usagito:20170309211217j:plain

 

ソアホックや尿やけにワセリンを塗るといいと言うことで、綺麗に拭いた後に塗ってます。

病院で聞いたら、先生もいいと思いますよって言ってたし。

f:id:usagito:20170310115253j:plain

ネットで、ソアホック かさぶた で画像検索しても、こんなに広い範囲がカサブタになってる子が見当たらない・・・。

だいたい、赤いかピンクです。

 

↓ワセリン塗ったところ

f:id:usagito:20170310115226j:plain

前足も一部がカサブタ化してます。

かなり重症の部類?不安です。治るのでしょうか…。

早期発見、早期治療が大切なソアホック。うさおに申し訳ない。

f:id:usagito:20170310115339j:plain

 

遊び場をふかふかにしてからは、よく動くし食欲も戻っています。

先週の病院では1・5キロでした。

元々は2キロだったのですが、尿やけ・血尿・ソアホックを経て食欲も安定せず、

一時期は牧草をまったく食べず、痩せてしまいました。

背中もお尻も骨でゴツゴツ。

 

2番刈り牧草、3番刈り牧草、野菜、おやつ、別のペレット・・・色々試して、

ここ4日ほどは、食欲旺盛でウンチも大きくなり、体重も増加している気がします。明後日、病院で確認します。