うさぎの老後と介護

うさぎの老後と介護準備

11歳、8歳、7歳のうさぎたち。病気や怪我に直面し試行錯誤の日々です。患部・糞尿の写真も記録として載せています。

【足裏ケア】うさこの足裏のタコ ぬるま湯の足湯とワセリンでケア

ソアホックが痛々しいうさおですが

うさこも足裏がタコ化してます。

うさこはこんな感じ。うさおよりは軽く、病院でもこのくらいは皆なると言われました。

 

f:id:usagito:20170310112703j:plain

でも、この先悪くなって歩けなくなったり、うさおのようになっても困るので

①ワセリンを塗る

②ぬるま湯タオルに20分ひたす

③床材変更

をやっていこうと思います。

床材は、試しにうさおと同じSUSUのバスマットを敷いてみましたが、ホリホリしたり咥えてひっくり返しました。

 

うさこも遊び場で時々おしっこの失敗がありますが、うさおのようにお腹周りは汚れません。

でも性器周りや尻尾の付け根が汚れます。

f:id:usagito:20170310112909j:plain

ぬるま湯ティッシュで拭きましたが、なかなか取れない。地道に毎日やっていきます。

f:id:usagito:20170310112956j:plain

 

うちは前足の爪の付け根の毛が無い子が多い。ほんの少しだけど。

これもソアホック?

f:id:usagito:20170310113802j:plain

飼育環境(網ケージ)のせい?

とりあえず、ワセリン塗ってみました。

検索すると尿やけやソアホックで禿げた部分にワセリンを塗って、またフサフサの毛が生えたと言う意見もあったので、継続して様子を見たいと思います。

 

いつものこれ、うさおだけじゃなくて、うさこもはじめました。

usagito.hateblo.jp

 

f:id:usagito:20170310114026j:plain

 

ホリホリしてしまう・・・

f:id:usagito:20170310114109j:plain

 

終わった後

f:id:usagito:20170310114148j:plain

足裏や尻尾周りの汚れが少し浮き出た模様。

 

ドライヤーは嫌がるので、吸水性の高いSUSUのバスマット上でしばらくの間いてもらいました。

f:id:usagito:20170310114258j:plain

効果でるかな〜

せめてこれ以上、悪化しませんように