うさぎの老後と介護

うさぎの老後と介護準備

11歳、8歳、7歳のうさぎたち。病気や怪我に直面し試行錯誤の日々です。患部・糞尿の写真も記録として載せています。

【斜頸】うさこが斜頸になった時の動画と治療

f:id:usagito:20170310131958j:plain

私が斜頸になった子を見るのは2回目です。

以前、ぽにょも斜頸になりました。首が傾き、眼振も酷く、傾いた方向にグルグルまわりました。

なので、ぽにょの時よりは冷静に対応できました

(と言っても、やっぱり気が動転して焦ってしまうんですが・・・)

うさこの場合

ぽにょの時は首が斜めに傾いたままだったのですが

うさこは首が自分の意思とは関係なく曲がって行き、元に戻るといった動作を何度も繰り返していました。

眼振もありましたが、この動きもぽにょの時とは違っていました。

ぽにょがなった斜頸の原因とは、また別の原因なんでしょうか。

耳も傾いたままでした。


うさこ 斜頸1

気がついた時は日曜で病院が閉まっていたので、翌日連れて行きました。

斜頸は早い対処が鍵になると以前何かで読んだので、翌朝までに悪化していないか本当に心配でした。

 

↓傾きがピークの時

90度曲がっては戻ってを繰り返していました。


うさこ 斜頸2

 

病院で注射をする


うさこ 斜頸3

 

脳障害が原因かもってことで注射をしてもらった直後です。

翌日からお薬を続けて、改善されなければ別の薬に変更することになりました。

 

2、3日後にはいつも通りに!


うさこ 斜頸4

 

首が傾かなくなっている!眼振も無くなりました。

その後、念のため2週間、飲み薬を続けました。

 

再発の心配もありますが、悪化せず初期の段階で治ってよかったです。