うさぎの老後と介護


うさぎの老後と介護準備

11歳、8歳、7歳のうさぎたち。病気や怪我に直面し試行錯誤の日々です。患部・糞尿の写真も記録として載せています。

【ソアホック】経過 瘡蓋が一部剥がれて地肌が見えた!

今日、自分で足裏のお手入れを念入りにしてるなーと思ったら・・・

f:id:usagito:20170310220932j:plain

 

ひっくり返して見たところ、かさぶたの一部が剥がれてました!

やっと地肌が見えた!

f:id:usagito:20170310221041j:plain

f:id:usagito:20170310221126j:plain

 

↓こっちが昨夜の状態。かさぶたが固く張り付いてました。

f:id:usagito:20170310115226j:plain

右足や前足のかさぶたは特に変化なしです。

1番大きかった左足のかさぶたの下半分くらいが取れました。

かさぶたがあると毛も生えないので、綺麗なピンクの地肌が見えて一安心です。

 

f:id:usagito:20170310221534j:plain

他の部分も取れそうですが、無理に剥がさないように先生から言われているのでそっとしときます。

ワセリン塗りました↓

f:id:usagito:20170310221702j:plain

1週間の毎日のケアと環境改善で、悪化を食い止めることができました。

あとは今後、毛が生えるかどうか…。

 

明日は病院で洗ってもらう日ですが、毎日拭いたり足湯してるので洗わなくてもいいような…。

尿やけもすっかり良くなったし。

明日、病院で今後の治療について相談してきます。

病院ではいつも、お腹、お尻、足裏を綺麗に洗ってもらい、ドライヤー、塗り薬を塗ってもらっています。