うさぎの老後と介護


うさぎの老後と介護準備

11歳、8歳、7歳のうさぎたち。病気や怪我に直面し試行錯誤の日々です。患部・糞尿の写真も記録として載せています。

【ソアホック】経過 右後ろ足のカサブタも取れる

土曜日は病院にうさおの洗い予約をしていましたが、

毎日拭いていたので今回は汚れも少なく、洗い不要と言うことで、拭いて薬&体重測定のみでした。

先生にも、ずいぶん良くなっていると言っていただけました。

一時はもう治らないんじゃ無いかと思ったけど、尿やけもソアホックも綺麗になって来てよかった。

歩けるようになったし。

 

体重は⒈6キロ。1週間で0.1キロ増加!

やっと体重の減少が止まり、増え始めました。

 

足裏の経過

f:id:usagito:20170310115226j:plain

この状態から・・・

カサブタが取れました!

f:id:usagito:20170313094145j:plain

左足はまだカサブタ。でもだいぶ小さくなり、綺麗になってきました。

f:id:usagito:20170313095639j:plain

前足はまだ、かかりそうです。

f:id:usagito:20170313095557j:plain

 

家族も抱っこや足裏ケアの練習 

私が不在になるので、夫が練習

抱っこして足裏についたウンチをぬるま湯で拭いて、ワセリン。

f:id:usagito:20170313095847j:plain

今日はうさぎたちのお留守番時間が15時間かそれ以上になるので心配です。

毎日2、3回拭いていたので・・・。

これだけ長時間になると、多分ウンチを踏んで固まってしまってるんじゃ無いかなぁ。

でも毎日綺麗にすれば、悪化はせず、改善するはず。

夫に、なんとか頑張ってもらいます。